スピーカーやマイクの音声が聞こえません

WEB会議に入室後、音声が聞こえない場合

会議入室後に音声が聞こえない場合は以下の方法でマイク動作を確認してみてください。

WEB会議に入室前の、マイクチェックの段階で音声が聞こえない場合

WEB会議参加前の、音量設定「サウンドチェック」で再生ボタンを押してもサンプル音が聞こえない場合は、
「環境設定」でマイク、スピーカー・オーディオ設定を確認してみて下さい。


自分のマイク動作を確認

マイクがミュート(音消)になっていないでしょうか?会議入室後に音声が聞こえない場合は、
まずEyeVisionの会議画面で、マイクアイコンの色やレベルメータを確認してみてください。

  • マイクを軽く指で叩いてみて下さい。正常動作していればレベルメータが振れます。
  • マイクがミュート(音消)になっていませんか?
    WEB会議 マイク音量マイクがミュートになっている場合はマイクアイコンが赤色です。赤色の場合は自分の声が相手に聞こえません。マイクアイコンをクリックし[赤色]→[青色]に切替れば、自分の音声が相手に聞こえるようになります。
  • スピーカーのバーがふれているのに音が聞こえない場合?は、スピーカーの機器の設定をお間違いないかどうか見直してみて下さい。
  • マイクのバーがふれているのに相手の方で自分の声が聞こえない場合は、相手のスピーカー機器の設定が間違っているか、スピーカーのボリュームがゼロになっている可能性があります。
  • マイクアイコンが青色なのに音声が聞こえない場合や、マイクに音を入れているのにマイクのレベルメーターが振れない場合は、マイク機器の設定が間違っている可能性があります。一旦会議室を退室して、マイクの設定確認を行ってみて下さい。
    もしくは、お使いの機器の方でマイクがミュートになっている可能性があります。
  • しゃべっていないのに自分のマイクのバーが触れている場合は、周りの雑音を拾っているかスピーカーで聞いている音がマイクに入ってしまっている可能性があります。マイク機器の設定を確認してみて下さい。

自分のスピーカー再生音の確認

WEB会議 サウンドチェック

  • 会議ルーム画面の上部右端にある「サウンドチェック」ボタンをクリックし、サウンドチェックウインドウを開きます。
  • 正常にスピーカーが動作していれば、サンプル音が聞こえます。
  • サンプル音が聞こえない場合は、一旦会議室を退室して、


    EyeVision環境設定 [マイク、スピーカー・オーディオ] の確認

    スピーカーやマイクの接続に問題はないでしょうか?
    EyeVisionを起動してID,PWでログイン後、「環境設定」画面でオーディオ・ビデオ設定を確認してみてください。
    ↓クリックで拡大表示します

    1. EyeVisionログイン後、左下にある「環境設定」ボタンをクリックします。
      「オーディオ・ビデオ」設定に入ります。
    2. 「オーディオ設定」プルダウンで、マイクとスピーカのデバイスが表示されているか確認してください。
      使用するマイクとスピーカのデバイスをプルダウンで選択して下さい。
    3. 「オーディオ設定ウィザード」をクリックします
    4. マイクとスピーカのデバイスを選択し、「次へ」をクリック
    5. スピーカーの再生音量を確認し、「次へ」をクリック
    6. マイク感度チェックを行います。マイクスピーカが問題なく接続されていれば、ここで自分で発声した音声が聞こえますので、もし聞こえない場合はマイク・スピーカの故障等、原因の発見がしやすくなっています。


    パソコン上の音声設定の確認

    パソコンのオーディオ設定をご確認ください。

    1. デスクトップにある「スタートボタン」から「コントロールパネル」を開きます。
    2. 「サウンドとオーディオデバイス」を開きます。
      Window Vista,Windows7の場合は「コントロールパネル」→「サウンド」を開きます。「ミュート」にチェックが入っていたらチェックを外します。


    3. 「オーディオ」タブに切替えます
      音声設定
      規定のデバイス欄に、使用する(1)スピーカと(2)マイクが選択されているかを確認します。
      選択されていない場合は、[▼]をクリックして(プルダウンメニュー)から選択します。

      Window Vista,Windows7の場合は、「再生」タブをクリックして切替えて、使用するデバイスを選択します。(使用するデバイスが選択肢に無い場合は「無効なデバイスの表示」をクリックします) 選択したデバイスを右クリックで表示される項目から「規定のデバイスとして設定(D)」をクリックします。 同様に「録音」タブをクリックして切り替え、録音機器に関しても同様の操作を行って下さい。


    4. 「音量」→「スピーカーの音量設定」では、左端の二つ「全ミュート」「ミュート」のチェックを外します。
      左の二つ以外はミュートにチェックします。
    5. マイクの音量設定
      「音量」→「マイクの音量設定」では、「全ミュート」のチェックを外します。

このページのトップへ