テレビ会議でWEBカメラの替わりにビデオカメラを使えますか?

ビデオカメラご利用頂けます。

ビデオカメラ、ムービーカメラをWEB会議で使用する場合、ビデオキャプチャーカードを利用し、Sケーブル或いはコンポジットケーブルで接続してPCに映像を取り込みます。ビデオキャプチャーカードをご利用の場合は、PCの起動ごとに「Sケーブル/コンポジット/内臓チューナ」の切り替えが必要となります。

IEEE1394機器の接続は出来ません。

機種によっては「録画」していない状態が続くと、電源が自動でOFFになるものがあります。そのようなビデオカメラの場合は、テレビ会議用のカメラとしての使用はむずかしくなります。電源コードでの電力供給があれば録画していない状態でも自動で電源がOFFにならない、といった機能のものなどがよいでしょう。機種によっては「自動電源OFF」機能を解除出来るものもあるようです。また、会議システムとビデオキャプチャーカードとの間に相性問題がありますので留意下さい。


必要なケーブル類など

PCに映像を取り込む方法を何にするかで、若干変わりますが、基本的に下記の2種類のコードで対応可能だと思われます。

1) コンポジットケーブル
2) S端子ケーブル

など、キャプチャーカード等が対応している端子のコード(もちろんビデオカメラへの接続可能なコード)が必要となります。ほぼ、上記の2種類で対応できると思われます。

ご利用のPC端末との相性問題等で、ご利用出来ない場合もごく稀にございますので一度事前にテストをしてみていただくことをおすすめしています。

このページのトップへ